スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)

東北の夕べ

東北6県と新潟県で作る東北観光推進機構は9月1日、大阪市内で観光セミナーを開催し、東北地方の魅力をアピール。6月の岩手・宮城内陸地震、7月の岩手県沿岸北部地震による風評被害を払拭する狙い。
「東北の夕べ」と名づけられたイベントでは、7県の旅館の女将が関西の旅行代理店の関係者らに青森のホタテ、岩手の冷麺、宮城の牛タン、秋田の稲庭うどん、山形の芋煮、福島の会津地鶏、新潟の魚沼産コシヒカリ、各地の日本酒などの地元食材をPR。伝統芸能盛岡さんさ踊りも披露。
スポンサーサイト
2008/08/27(水)

株式会社寒河江自動車学校、エコドライブ講習

ガソリン価格が高騰を続ける中、燃費効率がいいエコドライブに関心が高まっている。寒河江市の寒河江自動車学校が実施しているエコドライブ講習には、燃料費を少しでも削減しようと、運送会社や建設会社などの社員の参加が増えている。

講習内容の詳細等は下記寒河江自動車学校のサイト
http://www.skland.co.jp/dss/ecofu.html
2008/08/26(火)

株式会社メルク、医療施設などへの食事提供を強化

株式会社メルクは、加熱調理した食品を短時間に急速冷却して、チルド保存し、必要な時に再加熱するクックチルシステムの新工場を稼働させ、10月から医療施設などへの食事提供を開始、営業活動を強化する。
クックチルのメリットとしては、衛生管理の観点からは、HACCPの管理方式に適しているという点、品質の安全がはかれる、調理作業の平準化などが挙げられる。
またコストの削減という観点からは、少人数で大量調理が可能、熟練労働力の削減、食材購入及び在庫の効率化、キッチンの軽装備化、そして衛生管理と同じく調理作業の平準化という利点がある。
経営合理化などで入院患者の食事をアウトソーシングする中小病院などが増えているので、需要拡大を見込んでいる。
2008/08/26(火)

中尊寺、大施餓鬼会

24日、平泉町の中尊寺で、飢えや渇きに苦しむ世界に陥った霊に、食を施して救うとともに、命の貴さに感謝し、有縁無縁の精霊を供養する大施餓鬼会が営まれた。
2008/08/25(月)

月の沢龍神街道

山形県庄内町が募集していた立谷沢川沿いの道(月の沢温泉から最上川との合流地点、清川地区までの約20キロ)の愛称が「月の沢龍神街道」に決まった。観光パンフレットや町のホームページで活用していく。
立谷沢川は月山を水源とする清流で、6月に環境省の「平成の名水百選」に山形県内から唯一、選ばれた。流域には龍神信仰が残るほか、自然と親しむレクリエーション施設も整備されており、トレッキングコースなどとして期待されている。
2008/08/22(金)

株式会社山本組、だだちゃ豆にも参入

株式会社山本組は鶴岡の特産であるだだちゃ豆の栽培に参入。同社は農業系ベンチャーのアニス株式会社と提携しており、トマトに次ぐ農業への参入。アニス株式会社の有機培養土を使った無農薬栽培を行い、安全性の高いだだちゃ豆を生産する。
2008/08/22(金)

朝日町ワイン、国産ワインコンクール連続受賞

国産ワインコンクールで、山形県朝日町ワインの「2007マスカット・ブラッシュ」が、ロゼ部門で最優秀カテゴリー賞を受賞。ロゼ部門の最優秀カテゴリー賞受賞は2年連続。朝日町ワインからはほかに銀賞1点、銅賞1点。
2008/08/21(木)

新庄市、8店舗レジ袋有料化

新庄市内のスーパー5社8店舗(郷野目ストア、ヤマザワ、マックスバリュ、ヨークベニマル、中央市場ビッグフレック)がレジ袋を有料化することになり、22日に市や環境市民団体と協定を交わす。有料化は10月26日から。
2008/08/21(木)

合資会社酒井製麺所、直販店開設

合資会社酒井製麺所が11月に初の直販店開設。試食棟と販売棟に分かれた店舗では、自社製そばの無料提供や販売を行う。
2008/08/21(木)

株式会社NTTデータ3C、青森市にコールセンター開設

株式会社NTTデータ3Cは19日、2009年1月に青森市にコールセンターを開設すると発表。
2008/08/20(水)

舟っこ流し

送り盆の16日、晩夏の盛岡市の伝統行事「舟っこ流し」が北上川で行われた。川の両岸を埋めた見物客は炎に包まれた舟を眺め、先祖の霊を供養した。
2008/08/17(日)

株式会社丸祐建設、破産手続き開始

伊達市の株式会社丸祐建設が11日までに事業を停止、破産手続き開始申し立ての準備に入った。負債総額は約4億円。
2008/08/13(水)

株式会社平田牧場のカフェ、庄内空港に1号店

株式会社平田牧場がカフェ事業に参入。18日にHIRABOKU CAFEを庄内空港ビル1階にオープンする。
2008/08/13(水)

麒麟麦酒株式会社、遠野産ホップで限定ビール

麒麟麦酒株式会社(キリン)は岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」を11月5日から数量限定で発売。
2008/08/10(日)

| 東北経済関連情報TOP |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。